PMO(プロジェクト・マネジメント・オフィス)は、企業におけるITプロジェクトマネジメントを統括管理することを専門として設置する機能や組織のことです。
ITは今や経営戦略、事業戦略に欠かせないものとなっています。
システムの新規構築や基幹業務システムの再構築など、ますます複雑化するITプロジェクトを推進する場合、お客様自身のプロジェクトマネジメント能力が問われ、課題となるケースが増えています。
それらの解決手段として、組織的なプロジェクトマネジメントを行うPMOの設置が欠かせないものとなってきています。
1.プロジェクト全体像や進捗状況の把握
大きなプロジェクトの場合、複数のベンダーが複雑に動くケースがあります。対応が遅れることなくプロジェクトを進行します。
2. コミュニケーションの円滑化
ユーザーやベンダーのPMの橋渡しや調整、エスカレーションなどを行います。
3.プロジェクト成功への方向性
実効性のある進捗管理や課題管理を行う事でプロジェクトを成功に導きます。
「プロジェクトのコントロールPMBOKの9つの知識エリア」の内、「コストマネジメント」、「品質マネジメント」、「コミュニケーションマネジメント」、「調達マネジメント」における弊社事例を 記載いたします。
1.コストマネジメント | プロジェクト期間中、特に要件定義や基本設計(概要設計)局面において数値化しにくい進捗率や品質を適切に管理いたしました。
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2.品質マネジメント | ・現行アウトソーシング業務が完全にブラックボックス化 | |||
3.コミュニケーションマネジメント | クライアントとベンダーのプロジェクト横断的なコミュニケーションを高めるため、マネージャ会議を企画。課題やコストマネジメントを中心に、ベンダーの責任者とクライアントのPMを交え、日常的に発生する課題以外ついて、方針や対応方法をディスカッションできる場を作り、コミュニケーションを図った。 | |||
4.調達マネジメント | ベンダーとクライアントの契約において、適切な契約条件で契約できるか、見積取得段階からベンダー見積を精査。また、複数のベンダーが参画しており、可能な限りの範囲、ベンダー間で契約条件を合わせ、瑕疵担保期間や責任など不適切と思われる部分も改善した。 |
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コシキ・バリューハブ株式会社 プロフェッショナルサービス担当