お気軽にお問い合わせください

プロフェッショナル・サービス

Professional Service

プロフェッショナル・サービスの特徴


弊社は、コンサルティングではなく『プロフェッショナル・サービス』を提供いたします。
また、実務経験者がプランニングだけに留まらず、エグゼキューション(実行)までを責任を持って支援
いたします。

よくある事例として、大手コンサルティング会社が実施するコンサルティングは、コンセプト策定と計画策定など
上流に終始するケースが少なくありません。
また、 具体的な実行段階については、「お客さま側で実行してください。」というケースが多いようですが、

弊社は、「現場での実経験」、「ノウハウ」をもとにお客さまの社員の方へのスキルトランスファーも 実施しながら
現場主義、且つお客さまとタッグを組みながら支援をいたします。




プロフェッショナル・サービスの強み


  • 現場担当者とタッグを組み、エグゼキューションまで一緒に対応
  • いかなるITベンダーに属さない(資本関係、経営陣)完全なる独立性を保持
  • 可視化成功事例、コスト削減成功事例、ミッション達成のベスト・プラクティスを保有
  • ミッション遂行専門スキル、ノウハウ、ユーザー/ベンダーサイドでの豊富な実務経験を持つ
  • 各種ベンダー情報(特性/行動パターン/コスト構造/価格動向/契約条件/実績/評判)の保有
  • 可視化など各種テンプレートの保有



プロフェッショナル・サービス メニュー


  • VMO (ベンダー・マネジメント・オペレーション)

    VMOは、製品やサービス内容を多角的に分析・評価し、最適なリソースとサービス、および競争力のある

    価格設定を引き出すマネジメント手法であり、継続的なコスト最適化や品質の向上を実現します。

    弊社は、VMO構築から機能・運用の支援します。
    また、必要に応じて社員へのスキルトランスファーの支援をいたします。

    ー支援実績例ー
    ・大手フランチャイズチェーン A社
    ・大手医薬品卸        A社
    ・大手建機メーカー      B社
    ・大手生命保険会社      C社

    VMOの詳細はこちらへ

  • PMO(プロジェクト・マネジメント・オフィス)

    アプリケーション/業務単位が多岐に分かれた大規模開発プロジェクトでは、利害者間の調整やユーザー側
    責任者とベンダー側責任者の円滑なコミュニケーションが成功のカギを握ります。
    しかし、マルチベンダーで複雑化し正確な進捗状況と全体像が把握できず、的確な課題解決ができず苦労
    するプロジェクトが数多く見受けられます。
    弊社は、ユーザーと開発ベンダー間の調整やコミュニケーションを円滑に行うため、PMOを設置することで
    プロジェクトを成功に導きます。

    ー支援実績例ー
    ・大手フランチャイズチェーン A社
    ・大手エンターテイメント   A社
    ・大手流通          B社
    ・航空機リース会社      C社

    PMOの詳細はこちらへ

  • アプリケーション保守是正サービス

    過去に開発した業務アプリケーションの保守作業ならびに費用が大変重い負担になっており、その課題
    解決に悩んでいる企業が大変増えています。保守作業の可視化を実施し、課題を抽出・分析、是正を実施し、
    アプリケーション保守の最適化とコスト削減を目指します。
    弊社の経験豊富なスタッフが、お客様に最適なアプリケーション保守最適化サービスを提供いたします。

    ー支援実績例ー
    ・大手建機メーカー B社  アプリケーション保守の可視化と課題解決
    ・最大手運送業   D社  アプリケーション保守削減およびベンダー管理適正化

  • システム開発上流工程における新システム強化ポイント策定サービス

    弊社の各業界に精通した経験豊富なスタッフが、具体的な新規業務強化のポイント策定とその効果が享受できる
    設計の支援をいたします。また、お客様課題を解決するRFP作成、ベンダー選定の支援をいたします。

    ー支援実績例ー
    ・大手エンターテイメント A社  新システムRFP作成およびベンダー選定支援
    ・大手金融機関      C社  途上与信計画局面支援

  • ソフトウェアライセンス資産管理サービス(SAM)

    コンプライアンス問題でライセンスソフトウェア管理が注目を浴びています。特に外資系のソフトウェアには、
    使用許諾契約書に「監査権」条項が入っており、ライセンス数と導入台数の管理が適切に行われていない場合、
    ベンダーからコンプライアンス違反の指摘を受ける恐れあります。ベンダーの監査(ライセンス調査)に対し、
    十分な情報提供を行い、説明責任を果たせるよう準備し、定常的なライセンス管理プロセスを確立します。

    ー支援実績例ー
    ・大手建機メーカー B社

  • IT中期計画、IT戦略策定サービス

    社内ITの現状把握、可視化を進め、問題点・課題を洗い出し、その解決策や具体的な進め方をITガバナンスや
    IT実行力の強化を踏まえ、中期計画やIT戦略として策定するご支援をいたします。

    ー支援実績例ー
    ・大手フランチャイズチェーン A社  IT中期情報システム計画策定

  • 業務改革支援

    業務改革には、現行業務の可視化として業務フローなどの整理が欠かせません。
    弊社はヒアリングなどで業務内容の確認を行いながらフローを作成し、現行業務の問題点や課題を抽出し、
    解決策や計画の検討・策定に関する支援をいたします。

    ー支援実績例ー
    ・大手通信電機メーカー    A社
    ・大手フランチャイズチェーン B社

  • IT投資実行前点検

    ITに係わるプロジェクトを開始する際、そのプロジェクト計画が本当に有効であり、そのプロジェクトに係わる
    社内体制やベンダーの体制および見積内容が適正なのかを第三者の立場で点検を行い報告いたします。
    このIT投資実行前点検を行うことによって、より最適なIT投資の判断が可能になります。

    ー支援実績例ー
    ・大手総合商社   A社

  • 提案書作成支援

    今日、提案書のフォーマットは、書籍およびインターネットサイトにおいて目次など含めテンプレート化
    された形で入手することができるようになりました。そして、これら提案書のテンプレートを、個々のお客さま
    の状況に合わせることなくそのまま利用しているケースが多く散見されます。
    しかし実際には、そのような提案書がお客さまに受け入れられることは少なく、効率的であると思われるテンプ
    レートが逆効果になっているケースが多々見受けられます。提案書は本来、個々のお客さまの状況をふまえ、
    且つお客さまの事を本当に考えた提案書であるべきです。

    弊社は、過去の提案書作成実績をもとに、お客さまの心に響く提案書の作成支援をいたします。

    ー支援実績例ー
    ・システムインテグレーター会社   A社

  • ソフトウェア製品の調査・機能・比較支援

    弊社の各業界に精通した経験豊富なスタッフが第三者の立場で、ソフトウェア製品の内容や機能調査および
    競合製品との比較を行い、レポートにまとめ報告をいたします。
    世の中の数あるソフトウェアの中でどのソフトウェアを選定すればよいか、迷われている企業様や投資先を
    お探しのベンチャーキャピタルに有益なサービスです。

    ー支援実績例ー
    ・大手エンターテイメント   A社
    ・大手フランチャイズチェーン B社
    ・財団法人          C社

  • RFP作成、運営支援

    本サービスをご検討のお客さまからは、次のようなご相談を頂きます。
    「RFPを展開したいが、業務が忙しく作成する余裕がない。」
    「専門的な技術/スキルがないため、何をどのように書けばいいかのか分からない。」
    「ベンダーへの配布手法やベンダーからの質問対応など、RFP展開後の運用方法がよく分からない。」

    弊社の各業界に精通した経験豊富なスタッフが、このような悩みに対しお客さま視点に立ちご支援いたします。

    ー支援実績例ー
    ・大手エンターテイメント   A社

  • 内部統制(IT統制)

    外資系企業でのUS-SOX法や日本企業での内部統制対応経験をもとに、J-SOX法対応及び内部統制構築について

    特にIT統制に関するプロフェッショナル・サービスを提供いたします。

    ー支援実績例ー
    ・大手コンビニエンスチェーン   A社
    ・大手フランチャイズチェーン   B社



お問い合わせ先

TEL. 03-6841-3814(代表)
e-mail. info@koshikivaluehub.jp
コシキ・バリューハブ株式会社  プロフェッショナルサービス担当