成功に導く人間中心デザイン/UXデザインワークショップ

はじめに

変化や競争が激しく予測不可能な時代においても、企業ブランドや製品サービスは常に素晴らしいユーザーエクスペリエンスを提供しなければなりません。豊かなユーザーエクスペリエンスを提供するためには、ユーザーのことを知り、ユーザーのふるまいやゴールをより深く理解し、デザインを行うことが必要なのです。

開催概要

デジタル時代において、既存ユーザーやターゲットユーザーに持続可能なエモーショナルな体験を創りだし、リレーションシップを構築することはとても重要です。
本ワークショップでは、一流の講師によるブランド・マネジメントおよびデジタルサービスアプローチの概念とその手法を学び、真の人間中心デザイン/UXデザインフレームワークおよびユーザーエクスペリエンスを高めるための知識とカスタマージャーニーの適用方法を学びます。

テーマ UXデザインワークショップ
日時 2020年3月6日(金) 9:30~17:30
※本ワークショップは、新型コロナウイルス感染拡大予防のため延期いたします。開催日決定次第、ご案内させていただきます。
会場 Impact HUB Tokyo(目黒)東京都目黒区目黒2-11-3
参加費 有償 (お問い合わせください)
受講生1名:ワークショップおよびハンズオントレーニング、ランチ込
対象 デジタルストラテジスト
ブランドおよびコミュニケーションスペシャリスト
プロダクトオーナー
マーケティングコミュニケーション担当
ゼネラルマネージャ
主催 デジタルシンキングスクール東京
協力 コシキ・バリューハブ株式会社

開催風景(2020年1月@ドイツ)

プログラム
(予告なく内容を変更する場合がございます。)

09:30-12:30 イントロダクション
・デジタル時代におけるテクノロジー製品およびサービス標準
・デジタルテクノロジーがブランド管理とコミュニケーションに与える顧客インパクト

UXデザイン・デジタルサービス
・UXデザイン
・概念と利用コンテキスト

デジタルサービスおよび顧客エンゲージメント
・ベストプラクティス
・ショーケース

デザイン思考
・デザイン思考概念およびメソドロジー
・イノベーティブを創造するクロスファンクショナルチーム

グループワーク
・デザイン思考でデジタルサービスを創造する
12:30-13:30 ・ランチタイム
13:30-17:30 人間中心デザイン
・人間中心設計 “We think much less than we think we think”
・人間意思決定プロセス ‘thinking fast and slow コンセプト

エクスペリエンスデザイン
・エクスペリエンスデザインをカスタマージャーニーに適用する

エクスペリエンスデザインとブランドマネジメント
・タッチポイントと将来のCIフレームワーク

ヒューマンマシンインターフェースとユーザーエクスペリエンスコンテキスト
・Empathic Machines コンセプト

ユーザーエクスペリエンスとアプリケーションベストプラクティス
・チャットボット、機械学習、IoT、ボイスユーザーインターフェース

グループワーク
・実用的ユーザーエクスペリエンスデザイン開発と実装
・ワイヤーフレーム、プロトタイピング、モックアップ、クリックダミーズ

講師

クリスチャン・クーン

CEO NUISOL
フランクフルト応用化学大学 メディアデザイン学部学士

ポルト大学SME (システムマネジメントエンジニア)及びクロスメディアデジタルコミュニケーション講師
UXQB(The International Usability and User Experience Qualification Board ) 公認ユーザービリティ&ユーザーエクスピリアンスプロフェッショナル
専門領域:UX & イノベーション
飯盛 豊

コシキ・バリューハブ株式会社
コシキ・バリューハブ 未来デザイン研究所 所長
慶應義塾大学大学院 システムデザイン・マネジメント修士
東大発イノベーションプログラムi.school卒業

慶應義塾大学大学院 システムデザイン・マネジメント研究科附属 システムデザイン・マネジメント研究所研究員
中学校・大学講師

専門領域:システム思考 &デザイン思考教育、人間中心イノベーションコーチング
 
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VMO

【ベンダー・マネジメント・オペレーション】
長年培った弊社独自のVMO手法を用い、
ITコストを徹底的に可視化いたします

VMOへ
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SDM

【システム・デザイン・マネジメント】
IT業界での知見と、SDM手法を融合し、
企業のデジタル化再デザインを支援いたします

SDMへ

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CLP

【セルフ・コーチング実践プログラム】
組織内で共鳴するビジョンを
実現する自律型組織をつくる取り組みです

CEMへ

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CEM

【カスタマー・エクスペリエンス・マネジメント】
顧客の将来の行動を促す施策を検討するうえでの
新たなマーケティングアプローチになります

CEMへ

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PMO

【プロジェクト・マネジメント・オフィス】
経営戦略、事業戦略に欠かせない
複雑なITプロジェクトを推進・支援いたします

PMOへ

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ITDD

【ITデュー・デリジェンス】
IT統合計画策定を行い、M&Aや事業再編の
価値最大化を支援いたします

ITDDへ

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デジタル・マーケティング

営業・マーケティング活動で
経営計画達成するための
マーケティング戦略の立案・実行いたします

デジタルマーケティングへ

 
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